workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

言いたいことも言えない こんな英語力じゃ POISON 〜500pxで使える英語フレーズ集〜

+ 7 comments
500pxは眺めているだけでも楽しいけど、コメントするともっと楽しい! ということでフレーズ集です。私が思いついた順に並んでます(いい加減)。ときどき更新して足していく予定です。それではどうぞ。


Superb さぱーぶ
比較や競う対象があり、目立って優れていると感じるとき。最高。超一流。

Superb View
絶景ナリ。

Awesome おーさむ
すげぇ。超ヤバい。おれ尊敬しちゃう。個人的に心からの気持ちで、驚くほど素晴らしいとき。他の人の好みは知らないけどボクは最高だと思うということ。雑な若者言葉なので年配者に向けると失礼にあたる。軽い。

Really Awesome
Awesomeは個人的な基準なので良さの証明がない。そこで本心だということを強調してReallyがつくパターン。

Cool くーる
すごい。かっこいい。イカす。流行などの社会的な認めがある素晴らしさ。つまりAさんにとってCoolならBさんにもCoolなはず。そういう共通認識がある素晴らしさ。
逆にダサいものを皮肉でCoolと言うこともあるので個性的なイメージを褒めるときは注意。Cool自体がすでにダサめ。挨拶程度でテキトーな感じもあるので実は使いにくい。

Amazing あめいずぃんぐ
・・・! なんて、すごいんだ・・・! 驚きのニュアンスが強い。びっくりするほど。ちょっと信じらんないような、息を呑む素晴らしさ。悪い意味で信じられないときにも使える。よくスポーツの解説者が叫ぶ。

Excellent いくすれんと
素晴らしい。見事だ。Superbが誰の目にもわかりやすい素晴らしさなのに対し、Excellentは専門家や通好みな素晴らしさで評価的なニュアンスを感じる。単に素晴らしいというときはExcellentがよい。

Excellent Work
いいシゴトしてるね~。このように人の行為を賞賛するときに使う。景色や物体などにはSuperbを使う。

Good ぐぅど。良い。
Very Good べりぐぅど。とても良い
Extremely Good いくすとりむりぃぐぅど。至極良い。つまり二重丸とか花丸。
これらも評価的なニュアンスがある。

Brilliant ぶりぃりあんと
素晴らしい。見事だ。すげぇ。めちゃいい。…うん、他の語と何が違うかって?──Brilliantはイギリス英語の表現。アメリカ英語を習った日本人なら使わなくてもよいと思う。500pxは北米本拠です。

Great ぐれーと
いい。BrilliantのイギリスらしさをなくすとGreatかも。意味の強さは日本人が思ってるほどグレートじゃない。いいねぇ〜くらいの普通に使いまくる言葉。挨拶程度。

Nice ないす
いいね。あまり深く考えずに直感的に良いと思うときに。親しみが強い。ちょうどいいね、というように適切性を含んだ心地良さ。
ちなみにFacebookのいいね!はLike。私も好き、私もしたいという意味でのLikeには褒める意味はないので500pxでは見かけない。

Nice view point
いい視点。目の付け所がよい。ただの良い景色って意味と被せて使ったり、ただの良い景色って意味だけだったり。Nice viewなら見える側、Nice view pointは見てる側。微妙な違い。

Beautiful びゅてぃふぉる
キレイ。外見など視覚的にわかる美しさ。被写体がキレイってことの他に、手が込んでることを讃えるときにも。

Gorgeous ごーじゃす
キレイ。素敵。 Beautifulより上。そのわりに普通に使う。特に女性や子ども、動物を指してカワイイというときや、単なる挨拶でも使う。何にでもGorgeousと言うと女子っぽい。女言葉。

Lovely らぶりぃ
や〜ん、カワイイ〜。ほぼGorgeousと同じ意味のイギリス英語。

Splendid すぷれんでぃど
お見事。特に才能を賞賛するときなどに。感嘆符がついてSplendid!となることが多い。わりと大げさだけど真面目な表現。建築物や風景の素晴らしさにも使えるので写真を見極めて使いたい

Wow, わう
わー、(great…などにつなぐ)

Huh, はー
ん〜、 (great…などにつなぐ)

Eh, えい
Huhと同じ感じで、カナダやアメリカの北側っぽい表現。大都市っぽくてなんかかっこいい。かも。

How's it possible. はうずぃとぽしぼぅ
どうやったんだろう。 (superbなどにつなぐ)



…まだまだあるけど、まずはここまで!

7 コメント:

  1. 返信
    1. I have to study English more...
      I will learn about Photo,Camera,Design and Work from your sentence.

      (ここはこうしたほうがいいよという部分がありましたら指摘していただけると助かります。)

      削除
    2. 「英語勉強しなきゃなぁ… あなたから写真やカメラ、デザインと仕事について学びとってやるぜ」
      …と、私は読み取ったんですが、ニュアンス合ってますでしょうか?

      I'm looking forward to reading your post, Photography and Design.
      I want to study English, more! Please keep up to the good work!
      …こんなのもいかがですか? やる気マシマシで相手を褒め殺すくらいでも英語ではおかしくない感じがします。「あなたの投稿を楽しみにしてます。私はもっと英語を勉強したい! これからもよろしく!(期待しています)」くらいのニュアンスを目指してみました。

      私のはニュアンス重視の適当英語なので、ご参考までに(笑)

      削除
    3. おぉ!そんな感じです!(*´∀`)
      ありがとうございます。
      英語勉強して、海外に向けて写真を発信できるようにしたいです。
      それに、外国人も撮ってみたいので、英語使えないといけませんね。
      500PXの投稿がヒットして読み始めたのですが、自分に必要な価値のある情報、考え方がここにはあるのでたくさん吸収していきたいと思います。

      削除
    4. 外貨を獲得する姿勢は大切だと思います(言い方)
      しかし外国人を撮るとなると発音が大切だと思います。私は話せるレベルではないので苦労してます。ドイツ訛りの英語なんて絶望的に聞き取れないです。案外、アジア英語はやさしいので好きです。

      異文化の人とコミュニケーションがとれたときの喜びってありますから、ぜひ一緒にがんばりましょう。私の記していることがお役に立てば大変に嬉しいことです。どうもありがとうございます。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除