すごく悩んでます(と、毎回 言ってる気もするけど)。
…………………………
dp1・2・3はSD1のキットと画角が被ってましたからね。17-50mmがあればよい。広角側なんて約25mm相当なのでdp1より広いです。といっても25mmに収まらないものは写らない。そういうわけでシグマお得意の広角ズームレンズを買おうと思い立つも、できるならSGVレンズとして登場するのを待ちたい気持ちに駆られ。あるいはリラックス用のフィルム ライカに合わせてスーパーアンギュロンかルサールか、もっと広げてワイドヘリアー系もいいよな、と思ってました。
…………………………
旅行するような人にならdp0はオススメでしょうね。やはり広角レンズは大都市で使いたい。私のように地方都市にいると画面の上半分がいつも空模様なんてことになりかねない。また、田舎街の数少ないロケーションを食いつくしてしまうし、早晩、撮影に困るようになるかもしれない。だから反対に、大都市や観光地を飛び回る人にはよい。何を撮るかを気にせずにピンとくるものがあればシャッターを切って、あとからトリミングしたっていいと思う。Foveonの解像力には その余裕がある。全ての写真を全紙以上にプリントするわけでないのだから(置き場がなくなるよ)。
…………………………
余談ですけど、いまひとつ気になるのはdpのスタイリング。黒くて大きい。いかにもコダワリのある機械という感じがする。それがよいときもあるし、悪いときもある。つい先日、SD1を持って観光地の撮影に行ってきたときは後者でした。写真を撮る手段を問わないがために観光地で破壊行為等をする「自称プロ」が出たとかで現地の管理者がピリピリ。私も常に監視されているかのように感じて気分が悪かった。こういう現場では白っぽいボディでミラーレスくらいのサイズ感のカメラがほしい。カメラ2台もぶら下げてると擬態(笑)にならないから1台で完璧なカメラが必要なんだけど、この条件はとても厳しい。せめてdp用にカラフルなボディケースなどがほしいところ。一番はコンテスト的な写真の舞台を全てスタジオ撮影に限ることかもですが。
…………………………
dp0に話を戻して、シリーズ中では珍しくF4スタートです。初期グレードのDP1も同じF値だけど、これがけっこうクセモノかもしれない。雰囲気のよいレストランの店内なんて暗くて撮れない。ISO上げてもブログに載せるだけなら足りるけど、その用途なら他のカメラもあるでしょう。Foveonの解像力ゆえに わずかなブレさえ目立つので開放が1段暗いと使い勝手が変わってくるんです。1/15か1/8を選ばなきゃいけないシーンでは特に。AFも合いにくいでしょうし。室内ノーフラッシュやマジックアワーでの撮影にF4ってのは気楽ではないものです。
…………………………
あとはいろいろ、広角だから光源が画面に入りやすいけどマイクロレンズの影はどうなるんだとか、いろいろです。いろいろ。私としては ここ半年の間にアレコレ悩んだあげくフィルムカメラ2台買ってしまってるので、ちょっとこの裏切り行為を正したいという気持ちもあって いつもより多めに悩んでます(笑)
仕事でなければ35/1.4Aを付けっぱなしにするくらい満足してるので、dp0にとって最大のライバルはSGVレンズ群だなーなんて思ったり。とりとめもないですが、特設サイトの続報を待ちながら、今回は以上!
コメントを投稿