workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

AppleWatchがこなれてきた

+ No comment yet
AppleWatchを買ってからレビューしてなかったので少しだけ感想程度に書き留めてみます。

いい時計
AppleWatchを着けていると周りの人たちから「いい時計だね」と言われます。それもギークでなく、スマホも使いこなせるか微妙なくらいのアナログな人たちからです。これは私も同感する部分で、AppleWatchはちゃんと時計に見えるだけの仕上げの良さがあります。ウェアラブルのものにはオモチャっぽい雰囲気が付きものだったりしますがAppleWatchにはそれがないです。

着け心地がよい
私はアウトドア向けの高機能時計なども持っています。それらは高機能とタフネスを重視しているのが普通で、その代わりに着け心地はやや犠牲になっているように感じます。AppleWatchのタフネスはそれらに及びませんが着け心地はとても良いです。私のはスポーツモデルなので特に軽量ですし、バンドも柔らかいので日常でもランニング中でも気持ちよく着けていられるところが気に入ってます。

バッテリー持ちは可もなく不可もなく
ちょっとだけ不安に思うことはあります。でも残量がゼロになったことはないし、もし使えなくなっても困らないでしょう。もともと私は日常的に腕時計を着けていません。昔は腕時計と手帳でスケジュールを管理していましたがスマホを持ってからは両方いらなくなりました。なのでiPhoneがあれば困りません。バッテリーが足りないとコメントしている人たちは、たぶん使いすぎなのでは? 使い始めは面白がって使いすぎるのですが、馴染んでくると必要なことしかしなくなるのでバッテリーは気になりません。バッテリー残量表示は見ないようにしています。

着信や通知を逃さないことのメリットは大きい
文字通りです。これ、思っている以上に便利なことです。もうスマホを大音量で鳴らしたりバイブレーションをオンにして手に握っておかなくていいんです。女性はこういう経験が多いと思います。スカートやブラウスの大半はポケットがないので。
このメリットは電話の使用頻度がほどほどの人にとっては特に大きく感じられるでしょう。

hey, Siriも便利
いかにもなスマート機能である音声コマンド入力です。AppleWatchでは両手がふさがっていても使えるし、他のデバイスのように向き直って話しかける必要もないので手軽になったと思います。私は運転中にBGMが欲しくなったときにSiriにお願いすることが多いです。

今後に期待すること
対応アプリが少しずつ登場してきたので楽しみにしています。対応の仕方にはグランスとコンプリケーションがあるので、一目でチェックできるコンプリケーションのほうを活用したアプリが増えるといいなと思っています。
それからAppleWatchとバンドの組み合わせについて、ビジネスシーンでの着用を考えるとまだ選択肢が少ないです。基本的にブラックフェイスなのもコーディネートを難しくしているのですが仕方ありませんね。色合わせとか自分なりの身に着け方ができてくると気にならない点ではあります。

全体として満足してます。あまり熱狂的なものではなく、意外にも影の立役者的なアイテムでした。また気づいたことがあれば書いてみます。以上!

コメントを投稿