workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

47週

+ No comment yet
土日も用事に出てて、平日の夜もその準備に当ててると、他はなーんにもできないですね。当たり前だけど。そんなわけで蔵出し写真でお茶を濁す日々が続きます。


疲れてるとカラーが目にうるさい。モノクロームがいいですね。ところで今週は自分の写真技術を見直しているところです。正直にいって自分の写真の良さがわからなくなってる状態で、500pxへの投稿もしばらくお休みしてます。お休みしてる最中でも、いったいどこから見つけてくださってるのか、フォローや評価をいただいてます。ありがたい。お応えしなければ。そんなふうに、変なプレッシャーも感じてしまってます。

…だったんですけど、先週まで(写真技術的に)一般の方々から写真をたくさん寄せていただいて作業していたら、そうか これが普通か、と気づいたことがありました。集まった数百枚の中には上のような写真は1枚も挙がってこないし、それよりまず、手ぶれや構図、背景などに気をつけて、きちんと撮るということだけでも価値があるんだなと。

さっきの写真はDP1xで撮ったものなんですけど、やっぱり付き合いが長いだけあって気に入った写真が撮れる。新しい sigma 35/1.4Aには、まだ慣れてない。1.4の世界は楽しいけれど、画面にボケの面積が増えるほどFoveonらしさは薄れてしまうんですよね。そこがどうも自分の写真じゃないなって感じられてしまって。

さて、仕事でも使うので24-105が欲しいところで、でもdp1 Quattroもいいな。DP1xの不満点は現像にPCが必要なところなので、dp Quattroのカメラ内現像はよさそう。今年はけっこう機材にお金を使っちゃったから来年は機材費を半減したいのだけれど、iPadの買い替えが近いかなとか、サブPCがない状態は危険なのでMacbookを用意しておこうかとか、全部買ったら目標達成できないので優先順位を考えてるところです。

自分で言うのもなんだけど、今年はあまりにも頑張ってると思うので、自分にクリスマスプレゼントをあげないと拗ねちゃうかもね。

コメントを投稿