workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

ブログの整備をコツコツと

+ No comment yet

なんだか楽しそう。

今週の3枚はSD1 Merrillの撮って出し(カメラ内JPG)です。こうすると画の性質的に『私の出会う光景』みたいになる気がする。ま、いいけど。

いつもは画像のリンクを外しているんですが、今回の写真はクリックで大きな画像が開くようにしてみます。大きいといっても元ファイルではなくて長辺1600pxに調整したファイルです。


このブログはレスポンシブデザインを利用しているので、モバイルからの閲覧では文字や画像の拡大ができないはずです。また、私は、本文中のリンクやバナーはスクロール時にミスタップが起きると「超絶ウザい」と感じるので、なるべく使わないほうがいいだろうと考えてます。

そうやって挙動を安定させてるわけですが、写真に関しては細部を見たいことがあるので実験的にリンクをつけました。もちろん ここでは自分で見るわけはないし、正直なところ目休めの写真に脇道をつくるのは悪手だと考えてるんですが、まぁ ちょっと実験です。


文字サイズなんかも、ちょうどいいサイズを決めるのが難しいかな。ここはモバイルだと一般より大きい表示になっちゃうんですけど、私自身の体験として交通機関に揺られながらだと このくらい大きくないとダメだなって。ここはそういう実験の場にもなってます。

あと、今週の写真は3枚とも縦位置にしました。このうち2枚目と3枚目だけは、少しだけ意味の確認のための写真です。webでは縦位置の写真は上から下に見るものという性質が強まるので、そのパターンでいろいろ撮っていくのも面白いかなーと。そればっかりだと飽きますけどね。

と思いつつ、やっぱりフレーム全体で完成させてるような写真だと見切れたときにストレスを感じますね。「1枚だけど2枚組写真」みたいなものを撮らないとダメということがわかります。

今週はこんなです。週末は連休だそうですが私は仕事の予定アリ、翌週も土曜に出張だったりします。11月も休日が少なめとわかってるので省エネ運転中です〜。すでに息切れしております〜。

コメントを投稿