workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

行く年、来る年

+ No comment yet
あけます! おめでとう、ありがとう。


と、言いつつ1年の振り返りは9-10月にすることにしているので今は特になにもありません。みんな今の時期に区切りをつけるから用事が重なってしまって忙しいですからね。個人的な区切りは違う時期におこなうことにしています。12-1月と3-4月は通常にしてても混むのでね。1年前にもこんなこと書いた気がする。

さて、それはそれとして… 都合よく区切りを利用するのも悪くないわけです。なんのことかというと、若干ですがブログに変更を加えているところなのです。例えば 文字サイズが小さくなりましたね。というかデフォルトに戻ったのです。ファブレットが増えてきたかな〜と思いまして、全体として最適なサイズ感がわからないうちはデフォルトに従っておくのもいいかと思ったりしています。

1月以降の更新内容の予定についてメモを残しておきます。まず、12月から始めた ingressの話題を足していこうと思います。ingressは結果的に街中や名所旧跡を歩き回ることになるアプリなのですが、運動不足の解消と写真撮影のロケハンを兼ねて始めてみたら思いの外 ハマってしまったのです。地域振興としての活用例、高齢者やひきこもり状態の人にとっての外出のきっかけづくり(ingress療法)など、すでに社会的にも大きな期待を背負っているアプリです。開始当初から知ってはいたのですが2年経って下地が整ってきたおかげで始めやすい状況があります。

それから色々なレビューも増やしていきます。ingressとも関係してたりします。

繁忙期になると毎週の定期更新が非常に負担なので、どうしようかなというのは常々思ってます。アイデア(思いつき)や日記的なものは各種SNSで更新しているのでブログとの住み分けが難しいんですよね。正直、この文章も後で読み返すような内容じゃないので本来ならブログに載せたくないんですが、予定していることを書くための時間がないです。記事を書こうと思ったら調査して検証して多角的に考察していって、相当に時間がかかる。思ったことや感想文レベルでよければ いくらでもかけるんですけれど。こんなふうに。これも投稿前日の夜11時に書いてます。本当ならば「夜に書いた文章はボツ」なのですが(夜書くのはタブー。ロクなもんじゃないです)、もう仕方ないくらい追い詰められているので投稿はする。このブログは仕事じゃないけど趣味でもないので、〆切だけは絶対に守ります(1度ミスったけど)。

あとは500pxについても続報を書かなければいけないでしょう。ずいぶんと投稿を休んでいるんですが、時折、新しく評価をいただいておりまして大変ありがたく思っております。500pxは私もかなり持ち上げて書いてはいるんですけど、プロを目指すんだったら もっと上があるよって話は書いておいたほうがいいな、と考えてます。プロ目線で書くと「所詮SNSにすぎない」という意見を抱いているかたもいると思います。プロアマ混合で写真限定の500pxより、ほぼプロのみで異種格闘技戦やってるBehanceのほうがレベルは上でしょう。それからファインプリントなどの芸術作品という観点でみたときに「誰が買うのか?」っていう話。特に、お金持ち、富裕層は どんなふうに買うかという話ですね。まぁ、誰が読むんだろうな?という気はするし、どんなタイトルにすれば読みたい人にリーチするのか、書くのが難しい内容です。

振り返りから3ヶ月経ってます。4分の1が過ぎた。がんばらないと。

コメントを投稿