workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

チルト液晶の操作性

+ 4 comments
ところで、(モデルはE-PL6だが コレに限った話でなく)チルト液晶の操作性には以前から疑問がある。


なんで液晶の脇に操作用のグリップを作らないの? 使いにくいでしょーよ。と思ってる。こういうのを見つけると私としては「ロクに家事をしない古いタイプの男共が考えたんだろうな」というヒドイ妄想に取り憑かれてしまうのだ。
カタログに大きく載せるくらい推しの機構なら 主軸的に使えるように きちんと煮詰めて欲しいと言うのはワガママなんだろうか?

4 コメント:

  1. お疲れ様です。
    いつもD700にバッテリーグリップつけてるので、こういった軽いカメラがあるといいですね!
    DP1を早く修理しなくてもらわなくては。

    返信削除
    返信
    1. Himmelさん、労いをありがとうございます。装備 重たいですね、聞いただけで手首が痛くなってきそうです(笑)
      バスケットボールの重さは650g、テニスラケットは300g… そんなふうに思うと、カメラって手で扱う道具としては格段に重い部類なんですよ。するとDPは軽くて高画質という意味では未だに唯一無二ですね。ぜひ修理をおすすめいたします。

      削除
  2. 重たいです(笑) それプラス首からブロニカ下げてますので首も痛くなります。
    そろそろちゃんとしたバッグも買ってあげないとなと思っております。
    ラップトップが15.6inchなのでPL 3N1-35 スリングバックパックがいいかなと考えているのですが、SYUSAYさんおすすめのカメラバッグありますでしょうか? 

    返信削除
    返信
    1. マンフロットで揃えるとかっこいいですよね。ブロニカが上手に納まるといいですね。
      私の場合、「肩が痛い」と言ってスリングモードでは使わなくなるので、3wayよりも純粋なバックパックかローラーバッグを好みます。純粋なバックパックのほうが背負ったときのフィット感が良いものが多いです。

      具体的におすすめできればよいのですが、私もバッグには満足できていないです。ある意味 カメラ選びより難しい(笑) ただ 私の地域は車社会なので、とりあえず車中に機材を放り込んでおけば困らないんですね。あとは三脚やレフのような大柄なものが邪魔にならなければOKなのです。

      皮革やコットン製はファッショナブルで好きですが、埃が出ないのはナイロン製ですね。ファッション性と実用性の狭間で揺れているのが最近の状況です(笑)

      削除