workdays by Syusay 毎週の関心事を綴ってます

送別会の撮影

+ No comment yet
明日は送別会の撮影でメインカメラ(スチル)を担当。ホテルにあるようなレストランを貸し切って行われるので相応に大きな会だ。ジミ婚の披露宴より大きいかもしれない。前日の今日はSD1Mをクリーニングしたりカスタムセッティングを作り込んで備えている。


…正直、メイン担当なら顔認識AFのあるイマドキのカメラを使いたい。が、SD1は「じゃあコレ使ってね」と渡されてサッと使えるカメラではない。結局オーナーが使うしかない。まぁ、フィルム時代の先人たちは もっと難しいカメラで撮っていたのだから、このくらいは頑張ろうと思う。

それに今回はフラッシュ撮影OKなので普段やっているのより簡単なところもある。被写体が集団ということで被写界深度は深めに、F5.6を基準にカスタムセッティングを作った。あとはズームレンジだが、あまり遠くてもバウンス光が回らないのでレンズは17-50(換算25-75)が最適。あとはパワーグリップを装着して、フラッシュ用のバッテリーも3セットあるし…、無いのは『腕』だけだなァ~なんて弱気になっているところである。流れでの集団撮影は撮り損ねが怖いのだ。できればセットプレーを仕掛けていきたい。

さ~て、明日といえば楽しみもある。朝にはAppleの発表会の模様がわかる。私の関心事はMacBook Air。それに木曜以降はSIGMAの新製品も続々と発売になる。期待していた150-600Cが ひとまずキヤノン用しか出てこないことには意気消沈してしまったけれど。この流れはdp3を買えということだろうか…?
こんなふうにワクワクしながら、まずは明日を乗り切ろう!

コメントを投稿