写真は左手を添えるだけ(添え物だと言いたいだけ)。過去に同じ写真を投稿してたらごめん←
さて、ふらっと電器屋さんのAppleコーナーを冷やかしにいきました。
そしたら「なんか、このMacBook Pro 13inch、なんかなんか違うぞ」と思ったら感圧タッチ搭載のアップデートモデルでした。いや、ホントびっくり。本物のクリック感があるの。トラックパッドの上端でもクリック感があるから違いに気づいたけど、初めて触るMacがこれだったら何も不思議に思わないだろう。
全面でクリック感を得たメリットはでかい。今までって人差し指と中指で操作しながら親指でクリックすることもあったんですよ。親指ならトラックパッドの下端を押せるからクリック感があるんです。クリック操作そのものはタッチでクリックをオンにしてれば可能なんですけどね、これだとクリック感がないのでチョンと触るようになる。新型はカチッてするんですよ。ありゃすごい。
それと最大の期待は感圧スケッチ機能。強く押せば太い線を、軽く押せば細い線を描けるってやつです。アプリの対応はこれからだとは思うけど、写真編集でdodgeやbarnを使う際に大活躍するんじゃないかと。今までApertureを気に入っていた理由は2本指の上下スワイプでブラシサイズをダイナミックに変えられることに感動したからなんですが、感圧スケッチが期待通りに機能してくれるならペンタブレットを使わなくてもいいかもしれない。Apertureが引退するとササッとブラシサイズを変えたいときに不便だなと思ってたから、感圧スケッチにわりと期待しちゃってます。
あとはCoreMがどれほどのものか。SPP現像がキツいのは仕方ない。それはいずれSDくんがボディ内現像を身につけてくれるのを期待しているから待てる。でもPhotoshopは普通に使えるんじゃないかな。手元にMacBook AirのMid2011かな?Core 2 DuoからCore i5になった最初のモデルを持ってるんだけど、一度は重くなっていくOSで死にかけたところをMavericksに救われて現役復帰してます。さすがに普段からPhotoshop動かさないけど(ディスプレイ狭いし)、意外にもちゃんと動いてた記憶がある。…ふむふむ、今振り返って調べたら当時のシネベンチでマルチのスコアが6500だったみたいですね。今と単位が揃ってないから全然わかんない(笑) でもその後に登場したCore i5より遅いのは間違いないし、メモリだって2GBしかないAirだったのだから、新しいCoreMでもPhotoshopくらいは使えるだろうと思ってます。新型は4K出力もできるんだし 基本パワーは上に違いない。
MacBook Pro 13inchが同じ値段なので、そこが悩みどころ。そうそう、dp3 QuattroにテレコンとLCDビューファインダーをセットしたのとも近い価格帯です(笑) ん〜、カメラ機材を多く持ち歩くためにもノートブックを軽くするというのも理にかなってるような気もするし、なかなか、う〜ん。iPadだとwebサービスで動作不良を起こすものもけっこうあるのと、写真のメタデータを編集するときにウインドウを並べて見れるマシンのほうがいいんだよね。Proと新型の重量差は標準レンズ1本分くらいか。新型が店頭に並んだら触ってみよう。
コメントを投稿